タケの子日記

「ゲゲの女房」で思い出すこと。 

2010年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHK朝の連続ドラマ「ゲゲの女房」懐かしく視聴しています。
昭和30年代の懐かしいものが沢山出てきます。貸し本屋、ダイヤル?、真空管ラジオ、リヤカーETC
流石に「汲み取り」は出てきませんね!朝ですからね〜
そこで思い出すのが「お札」のアイロン掛けです。
今は銀行に出掛けても窓口を利用するのはまれで殆どATMで用が足ります。
ATMで引き出されるお札は殆どが新札状態です。
日本の豊かさを感じます。当時は皺になったお札をアイロン掛けしたものです。
中には破けたお札は障子張り宜しく紙と糊で補強した物です。
新しいお札を手にする度に日本の豊かさを実感しています。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ