メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

穏やかな元旦だったが・・ 

2024年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

穏やかな陽気の元旦は、郵便局へ行っただけで、のんびりと家で過ごした。
ところが、夕方、スマホへ緊急地震速報が届いた。
直ぐにテレビを点けると、能登で大きな地震が発生し、津波警報が出ていた。
避難を呼びかけるだけで、被害の詳細は分からないけど、新春早々の大地震に被害が少ないことを祈るばかりだった。

朝餉は、言うまでも無く雑煮である。
年末に二度ほど雑煮を作ったが、今回も同じ作り方で、鶏肉、小松菜、葱を具材にした。
元旦だから、清酒を一合だけ用意したので、餅は一個だけにした。
おせち料理のつもりで、大皿に生ハム、明太子、田作り、フルーツトマト、焼豚を盛り付けた。

昼餉は、抜くつもりだったが、お屠蘇代わりの清酒を少しだったので、時間になると腹が空いた。
餅を一個だけ焼いて、朝餉で多めに作った汁で雑煮にした。
子供の頃は餅が大好きだったのに、成人してから余り食べなくなったが、最近は好んで食べている。
毎年、高齢者が餅を喉に詰まらせる事故が起きているので、少しずつよく噛んで食べた。

夕餉は、目先を変えようと、冷凍してある生餃子を焼くことにした。
生ハムと田作りは、朝餉と同じだった。
餃子は試しに買った銘柄だが、味は今一だった。
残っているので、次回は水餃子で食べようと思っている。

   *****

写真
2024年1月1日(月)の朝餉と夕餉

お礼
「新春のお慶びを申し上げます」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ