メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

私のこの1年 

2023年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

もちろん、不安なことや大変なことや悩み事もあったが、振り返れば大きな問題もなく、平凡だが幸せな1年だったと思う。採点すれば80点か。減点の大きなものは健康状態。頭痛や目の疲れ、狭窄症などは昨年と変わらないが、それに腎臓病すれすれが加わった。
これは食の楽しみをかなり奪われたので、減点10点。あとの10点減点は、さまざまな問題。自分としてはまずまず。90点を目指したいが。
1月5日 円覚寺で座禅の真似事をしているうちに、死に関する悩みの一つが解けた気がした。
2月19日 1年間自動車なしの生活を送ったが、安全性が向上したので、購入。活動範囲が広がった。
4月3日  京都醍醐寺など2泊。東本願寺など仏教建築は死を凌駕すると再確認してきた。夜桜も綺麗だった。
4月22日  腎臓悪化の数値クレアチニンが1.20.この日から対策を始める。
6月     将棋クラブに入る。
8月7日   鎌倉の実朝忌俳句大会。これから鎌倉の俳句大会の良さを感じ。時頼忌などに参加。楽しめた。
11月13日 箱根、例により湿生園やガラスの森など。今回は彫刻の森の作品が印象に残った。
12月13日 東京・浅草に一泊。動物園や母校に行く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月31日 年末は掃除がふさわしいと思い。昨日と同じように書類の処分を含めて掃除。午後から、歳末の街の情景を見に駅に。
電気髭剃り、手帳、それに野良ネコ用のキャットフードを買う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
末筆ですが、アセスしていただいた皆様、特にコメントを頂いた皆様、この1年有難うございました。とても励まされました。
よいお年をお迎えくださいますよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ