メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

大好きな橋が無くなっていた 

2023年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

夏には草ボウボウで歩けなかったトレイルに行って、今はどうなっているか見てこようと思いました。そこは引っ越して来た頃毎週のように歩いていて、エゾシカに出逢ったり、ブラックベリーを摘んでいた所です。

雨季の今頃は泥んこになっている筈なので、ゴム長を履いて行きました。草は刈られていて歩けましたが、周りは落葉樹があちこちで倒れてしまっていて風景が少し変わっていました。

少し行くと、壊れかけていた橋が無くなっているのに気がつきました。壊れたのを修理しないで取り去ったのだろうと思い、もう少し先にある私のお気に入りの橋を目指して行ったのです。

ところがそこの落葉樹の林の向こうに見える筈の橋が見えません。橋があった所には大きな土管が敷かれ、その上に土を被せてあるだけでした。

ここにあった橋は木製の古い橋で、地衣類で白くなっているところに苔が生えていて、向こうにある落葉樹林の白い幹をバックにすっかり自然に溶け込んだいい感じの橋だったのです。

このトレイルにあった3っつの古い橋を修理するとか作り直すより、土管を入れる方が安くつくので公園課が決めたんでしょう。

行く度に立ち止まって眺めていた景色が無くなってしまいガッカリしましたが、これも仕方ない事でしょう。今出逢える風景は今愛しんでおかなければ、と思いました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ