メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

神国の亡霊 

2023年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

なんだかこのごろ、太平洋戦争緒戦の勝利を褒め称える記事がFacebookに見えるようになりました。冗談はやめてくれと言いたい。
最初の半年勝ったために泥沼の3年半でボロ負けしたじゃあないですか。
大英帝国海軍の不沈艦、プリンス オブ ウエールズと、レパルスを、マレー半島沖で沈めて、勝った勝ったと大騒ぎしました。ラジオから流れる歌を自然に覚えて歌って居たからおぼえています。マレー半島クヮンタン沖で撃沈したのです。
  沈む〜レパルス
  しずむ〜プリンス オブ ウエールズ。
(どれほどの兵士が死んだでしょう)
最初だけ勝っても物量乏しく神風吹かず、ぼろ負けしたのが現実。


それを一部の作戦がどれ程巧妙に勝利を収めたかなんて、今頃言うのおかしくありませんか。
勝った勝ったと、提灯行列に庶民を駆り出し景気付けして居たのも最初のうちだけ。間もなく鉄もアルミも足りないから家庭の鍋釜を供出せよ。となったのですからね。


東京大阪も、広島長崎も焼け野原。
若い方にも知って居て欲しいのです。焼け野原だった日本の街を。焦げ臭くて何もかも焼け爛れて居た街。
B29の編隊が悠々と北上してくるのが見えても、迎え撃つ戦闘機はいないし1万メートルの高空から来るので、高射砲は届かない。
首都防衛の空軍はもう無いので、敵の編隊は一糸乱れず、東京上空に入ってきました。
それが4つのプロペラで飛ぶ巨大なB29。重爆撃機。まだジェット機では無い時代です。
何個の焼夷弾を積んできたのかな?一機だって大量にばら撒くのに。きちんとした編隊で来ますからね。
編隊が一糸乱れず入って来ますが、それは迎え撃つ飛行機が無いからです。
女学生まで集めて飛行機作らせていたけれど、全然間に合わず首都防衛には使えなかったのでしょう。


とにかく戦争したらダメ。外交力でがんばってほしい。
日本の参戦は、窮鼠猫を噛むで、仕方なく始めさせられちゃっっと言います。それはそうでしょうとも。そこを切り抜けるのが外交戦でしょう。それより前に日中戦争をやっていたから、難しくなってしまった。中国を侵略していなければ、太平洋戦争には至らなかったのに。
飛行機も若者も無駄にする「神風特攻」なんてことを考える馬鹿が率いていた軍隊だから若者が可哀想すぎました。


そんな戦争の一部たりとも肯定して欲しく無いです。


今頃こんなこと考えている暇はなかったのです。民話を新たに覚え込まないといけませんからね。民話の世界に戻りま〜す。
でもその前に大好きな番組を紹介したいです。物の形についてなのだけど私はこの三角ちゃんに見惚れちゃって中身が頭に入りません。NHKテレで一番好きな子。このデザイナーさん好きだわ〜。この子の表情の豊かさ可愛さ!だーい好きです。
ふぃ番組名も忘れたけど、NHK第一の夜の番組物の形を掘り下げます。



でも今は、脚が攣って大変なんです。水分のとり方が足りていなかったかも。

がぶ飲みしましょう。ミルクティーが飲み易いんだけど〜〜〜有ったかな?無けりゃ沸かさなきゃ。
イタタタタまた脛や足首が攣ってます。こむら返りは起きないで周辺に起きます。温かいベッドの中なのに〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ