メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

心を一つに 

2023年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は今年最後のトーンチャイム日でした。


84歳で年齢制限で入会を断られるだろうと想像したのですが、メンバーに入れて頂いて感謝です。メンバーで、音を次へ次へ引き継いで一曲を作り上げるのですから、楽しいグループ活動です。心を一つにして、、、、、、。









残響がとても美しいのですが、次のメロディの音とかぶさると音が濁るので、程よく残響を消さないといけません、消し方も、次の音に繋がるように
とっつきやすい楽器ですが、クラシックの曲を弾けるようになったら素晴らしいです。
ま、そこまで望んだら、毎日集まっての練習が必要。練習なしには望めません。
だから、気楽に集う事が主な目的かなぁと。
月に二度の集会です。







今日は十人参加。
クリスマスソングを2曲一時間練習。
二音担当で両手にチャイムを持つ。二音のうちより高い音を右に。左の手に低い方の音を。ピアノの鍵盤と並びが同じです。


集中しないとならないのです、いい脳の刺激でした。


練習後、


お喋り。
あれやこれやの雑談で、自宅で亡くなったときの看取りにお世話になる近所の医院の話まで飛んで、最も切羽詰まった年齢にある私は口を出さずにただ聞いていました。


医師選びは、自分より若い先生を、と言う話も出ていました。
皆さん、お若い方達ですから、当然。


人生の終点は平等に誰にでもやってくる死です。
老若関わらず共通の話題?で関心事だと言うべきなのでしょうか。
でも高齢者の前で露骨に死んだ時の困りごとが話題になる社会環境なのでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ