メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 

2023年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は、
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』。
BSで2023年12月20日(水)13:00〜放送。

★リリー・フランキーが、亡き母への思いをつづった、
自伝的ベストセラー小説を映画化。
主人公のボクをオダギリジョー、母=オカンを樹木希林、
若き日のオカンを内田也哉子が演じて話題となった作品。
2007年(平成19年)4月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、”オカン、ありがとうね”。

舞台は1960年代のある日。
3歳のボクは小倉のばあちゃんの家に住んでいた時、
真夜中にオトン(小林薫)が玄関の戸を蹴破って帰ってきた。

オトンは酔っぱらっていてボクにいきなり焼き鳥の串を
食べさせてきたかと思えば、
オカン(若い頃:内田也哉子 / 現在:樹木希林)は、
フライパンで殴られた。

それが故郷の小倉で三人で暮らした短くも幸せな日々の
最後の思い出となったのでした。

オトンに懲りたオカンは、
ボクを連れて実家の筑豊に引っ越した。

妹であるブーブーおばさん(猫背椿)の小料理屋を、
手伝いながら二人で生きていくことになった。

そこは、繁華街の小倉とは違い、
1日8本の運行しかない古い小さな炭鉱町だった。

ボクは友達と思いっきりはじけて遊んでいたが、
少しくらいの分別はわきまえていた。

やがて、美大へ通うため上京した、
ボク(オダギリジョー)は、自堕落な日々を送っていたが、
ある時、オカンがガンで入院したと知らされる…。

映画の定番の一つである、「母子物語」と思ったが、
どうしてどうして、泣かせる展開ではなく、
観る者それぞれが自分の家族と重ね合わさせるように、
見させる、ストーリーの展開は良かったです。

昭和生まれの人には、貧しくも活力に満ちた時代の、
日常生活の風景は懐かしく、
母への愛情がこみ上げてくる映画ですね。

そう言えば、私の父もオトンに似ていたなぁ〜。
九州出身の私には九州弁は耳に優しかったです。
しかし、樹木希林さんの演技はいつ観てもいいですね。

久世光彦が、いみじくにも言っていますね。
「泣いてしまった…。これは、
ひらかなで書かれた聖書である」と。

監督は「さよなら、クロ」の松岡錠司。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ