メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

通院納めの日に重なる朗報 

2023年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の泌尿器科で、今年の通院納めになるはずである。
今年の通院は、眼科(18回)、内科(8回)、整形外科(5回)、歯科(3回)、泌尿器科(2回)で、月平均3回になる。
眼科が突出しているが、白内障の手術をしたから止むを得ない。
泌尿器科は、症状が安定してから若い先生に替わったが、今回から元の先生に戻った。

元の主治医は泌尿器科の部長だったが、定年を迎えたのか、帰宅してから嘱託医師になっていたことを知った。
「お久しぶりです!」と挨拶をすると、にこやかに返してくれた。
以前より愛想が良いと思ったが、今、考えると、立場が替わって気持に余裕が出来たのかも知れない。
検体(尿・血液)検査の結果は、良好だった。

50種類を超える検査項目で、基準値を外れるのは、総蛋白と総コレステロールの2項目だけだった。
総蛋白は6.5(基準値6.8〜8.0)、総コレステロールは234(同150〜220)で、何れも僅かな外れだ。
呑兵衛の関心事である、γ-GTPは65(同16〜87)で基準内に治まっていた。
次回の受診を半年後に決め、利尿剤の服用は完全に止めることになった。

会計を済ませ、診察中に着信があったプロパンガス会社の営業担当へ連絡をした。
半年前にガスレンジを取り換えた時、応募した抽選に当たったという知らせだった。
診察結果に気を良くした上の朗報で、気分は更に良くなった。
セルフサービスの食堂で食べた、昼餉の美味しかったこと。

帰宅したら、生命保険会社から封書が二通届いていた。
早速開封すると、給付金(白内障)の振り込み通知と、給付金(大腸内視鏡)の請求用紙だった。
重なる朗報だが、振り込まれる給付金が思った以上に多いのに喜んだ。
年末ジャンボ宝くじも期待できるなと、欲深い思いが脳裏をよぎった。

   *****

写真
2023年12月18日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「12月16日(土)の食卓」と「12月17日(日)の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ