メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ハピーホリデイズ! 

2023年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

いつもご無沙汰している友人2人に電話を入れました。クリスマスとお正月を一緒にして「ハピーホリデイズ!」と言うのは宗教にこだわらず使える、こちらの挨拶の仕方です。

コロラド州にいるジャネットさんは私より一回り上なので81歳になりますが、お友達とランチやゴルフを続けていて、相変わらずとてもハツラツとしてお元気そうです。来月は娘さんと中南米に行って暖かな太陽を楽しんで来るそう。その次はイタリア旅行を考えているとか。

スティーブさんはここの港で船に住んでいましたが、2年前にワシントン州に家を買い引っ越しました。彼は大の日本文化ファンで日本を勉強していました。そのスティーブさん開口一番に「失恋した。」と言います。そしてその経過を詳しく聞かされました。私は彼のナルシスト的性格を知っているので一方的なお話をフンフンと聞き流しました。彼には何か満ち足りない事がよく起こるのです。来年は気分を変えてフランス語を始めたいそうです。フランス語を話す女性でもいるのかな。(笑)

お二人と話終わって、人生ってその人の性格と直接繋がっていて、一生変わらないものだなぁと感じました。

また昨日は、5日前鮭の産卵を見に行った渓流に戻ってその後を観察して来ました。まだ静かに泳いでいる鮭もいましたが、一生の役割を果たした鮭の死骸が何匹か見られました。この死骸はこれから幼魚や他の生物の栄養になるのです。自然のサイクルにムダな物はありません。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ