メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日の収録は少し長めの1話____ピースウインズを応援したくて 

2023年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の収録は「真冬の苺」だけでした。

あらすじ
母親は上の娘を嫌ってこき使い下の娘を溺愛している。
下の娘が真冬にイチゴが食べたいと言い、母は上の娘に「苺を摘んで来い」と命じる。雪の山で途方に暮れていると、お爺さんが山小屋に招いて火にあたらせてくれる。
お弁当を食べても良い?と聞いてから広げたのは米粒の一つも混じっていないヒエのおにぎりで、おじいさんが分けて欲しいというと、これでよければあげると言う。
おじいさんが小屋の前の雪が溶けたところを見てごらんと言い姉娘は苺をたくさん摘んで帰る。母親はビックリ。
妹は明日はあたしが行くと次の日山小屋のお爺さんを訪ね、何も言わずに白いおにぎりを二つ広げたのでおじいさんが少しくれないかと言っても「いやや」とおじいさんの目の前で二つ平らげる。おじいさんが小屋の前の雪が溶けたところを探してご覧と言い下の娘もたくさん苺を摘んで帰ったが、家に着いて母に見せたら、全部蠍や蛇などになっていた。






ピースウインズ・ジャパンの年次報告書が届いてビックリ??
活動の広範囲なこと、海外の紛争地で人々に寄り添い、国内では犬の殺処分ゼロを目指している。凄い団体。

寄付なんて1ヶ所にしかしたことのない私が数ヶ月前、ピースウインズにも最低限の寄付を始めました。
町のお世話でたくさんいただいてばかりの私、寄付する立場にないけれど、この団体はすごいので、ささやかなサポーターになりました。


そんなことを公表したくはなかったけれど、皆さんもご一緒にサポーターになりませんかと言いたかったのです。要介護の身で沢山の援助を頂いてばかりの私は、ほんのちょっぴりお返ししているに過ぎません。貧者の一灯もちょっぴりお役に立つかなと、ささやかすぎるのですが。


>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ