メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

MRI検査は嫌な気分 

2023年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は、一年に一度のMRI検査

朝から何も食べず

朝抜くのは、検査の時の

年に二回のみ

食べる楽しみは捨てられない(笑)


そんなわけで、MRI検査を受けた。








CT検査と違って

時間が長いこと

実質は20分ぐらいなのかな?

ものすごく長く感じられる。


そして、あのガーガーと言う音

これが何とも不快

発明した人この音どうにかならなかったのか?

・・・とあの機械の中で考えていた。

ヘッドホンはしているけど聞こえる。







検査の間、何度もアナウンスで

「息を吸って、吐いて、そのまま息を止めて」

が繰り返される。

これがかなり苦しい


息を止めててる時間がかなり長い

ワタシでも苦しいのだから、病人やかなりの高齢の人たち

出来るのかな?

そんなことを考えながら

早く終わって〜と願ったわ。










MRI検査って?

磁気共鳴画像診断

強力な磁力と電波により臓器や血管等を画像化する検査だとのこと

CTとは

エックス線を使って輪切りの画像を撮影する検査


ワタシは念のために検査をしているが

ほとんどの人が何もなく人生を終わると言われている。

念の為の検査

何かあれば早い対応が出来るからね。

そんな訳で、これから毎年MRI検査とのお付き合い

まあ〜安心代だと思って受けている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ