メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クルーズのしおり 

2023年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月22日に、神戸発着のクルーズ船「にっぽん丸」に乗船しますが、その詳細が書かれたしおりが届きました。(写真)

「別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ」という、3泊4日のクルーズになります。

早速ページを開くと、「航海スケジュール」に続いて、「ご出発の前に」と言う項目に、「アニーバーサリセレモニーをご希望の方は、前もってご連絡ください」と有ります。

私が今回、にっぽん丸の乗船を決めたのは、私自身への古希のお祝いをかねて、船上のクリスマス(戦場のクリスマスではありません(笑))も楽しみたいと思ったからです。

早速申し込もうと、賀寿の所を読むと、
「お誕生日以降三ヶ月以内の方が対象」で、「古希、喜寿…百寿」と書かれていますが、70歳以上の方が対象で、還暦は対象外なんです。

これは、「高齢者は65歳以上」という事からなのでしょうね。

という事で、早速申し込みを済ませておきました。

ところで…-

一通り、しおりに目を通して頭に入れたので
「もう大丈夫だ…」と思って、閉じようとしたところ、
「本クルーズの停泊地は、ポートターミナルではございません。お間違いの無いように…」という小さな文字が飛び込んできました。

私はてっきり、神戸港発着なので、場所は「ポートターミナル」だと思い込んでいたので、思わす「ええ〜、うそやー」っと叫んで、あわてて読み返しました

じっくり読み直すと、「神戸港中突堤旅客ターミナル」と書かれています。
「ここって『ポートターミナル』じゃないのか…」と初めて気がつきました。

小さく書かれた注意事項が目に止まらなければ、「ポートターミナル」へ行ってしまっていた所です。

目の手術をして、細かな文字が見えるようになっていたのが幸いしました。

今日から少しずつ、荷物をスーツケースに詰めていこうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見逃すところでした

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

思い込みって怖いですね。
「ポートターミナル」は「神戸港中突堤旅客ターミナル」の愛称だと思っていました。
調べて見ると、新しくできた「第4突堤」が「ポートターミナル」だと言うことでした。
目が見えて、良かったです

2023/12/07 05:57:51

よかったデスね!

柊 子さん

トラさん気づいてよかったですねー!

思い込みで間違う人もいるんじゃないかしら、と
出発直前だと真っ青ですね、汗

目の手術、大変そうでしたがつくづくよかったデスね。

2023/12/06 22:30:02

PR







上部へ