メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

感情をコントロールする訓練を! 

2023年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


感情をコントロールする訓練を!  生徒の立場で考えたとき、校長先生の話とお笑い芸人の話 で「もっと聞きたい!」となるのは多分に後者のほうです。  なぜか?→ それは校長先生の話は聞いていてつまらなく、お笑い 芸人の話は聞いていて面白い/飽きない・・・からです。  校長先生は自分が言いたいことを言って、かつ、生徒が 興味を持っていない話をするから」・・・という背景があります。  また、お笑い芸人は「芸人が言いたい話かどうかは別と して、少なくとも生徒が興味を持つ話をしようとする」・・・ という背景があります。  つまり、誰かに(ほぼ)一方的に話をするときは「相手の 興味をひく話」をしなければいけない/そうしないと飽き られて終わり・・・ということです。  聞けば「当たり前だ」と言われそうですが、実社会の中では なかなかこれを実践できている人は少ないような気がします。  校長先生に限らず、政治家・・・社長を始めとした会社幹部 たち・・・記者会見時の出席回答者・・・など。 自分以外の人が求めるものを常に提供しようとする習慣が あれば、そうした人たちも「聞いてもらえる」のですが、普段 からそうした習慣を身につけていないために「聞いてもらえな い」のだと思います。  その習慣づけで重要になるのは「感情を抑える/感情を コントロールする」ということです。  これはなかなか一朝一夕にできることではなく、それこそ 一生をかけて訓練していくようなものですが、まったく訓練 していない人と少しでも訓練した人とではやはり差がつきます。  感情のコントロールができない最たる者は犯罪者です。  犯罪者はその行為をしたら後々どうなるか?ということに まで意識が行き届かず、その場の自分の感情を最優先かつ 前面に押し出しをして「やってはいけない行為」をしてしまい ます。  犯罪行為でなくても、社の中でもそうした「我を忘れて感情 的に振る舞ってしまう人」がいます。  リーダーの立場でそんな状態だと、「いい歳をして自分の 感情も制御できないのかよ」と部下から笑いものにされたり 呆れられたりします。  いくら能力があっても、いくら努力を積み重ねられても、 いくら良い人脈があっても、いくらお金を持っていても、 自分の感情を制御できなければ幸せにはなれない・・・と 思ったほうが当たりです。  感情をコントロールする訓練をする姿勢は、これからの 時代ではますます必要になっていくような気がします。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ