メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

来年の目標をどうするか? 

2023年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年ももう師走である。 2023年は何とか元気に生きて終わることが出来そうである。 来る2024年、来年をどのように生きればいいのか? 何となくだが、いろいろ考えている。 殆どの毎日が、ヒトと会うこともないので会話がない毎日が多いのである。 毎日、日記は書いているし、ネットの世界にもこの雑感日記をアップするので、 会話はないのだが、人との接触はあって、コメントなどは頂くので全く会話がないというわけでもない。 ★来年は3月には91歳を迎える。 90歳を迎えてから、特に感じたのは『物忘れのレベル』がひどくなったことである。 体力のほうはあまり落ちたという実感はないのは、毎朝動いているからだと思う。 来年の目標は端的に言うと ● 体力的には、今年と同じように頑張りたい ● 何か新しく『脳のトレーニング』でもあればやってみたいなとは思っている。 ネットで調べたりはしているのだが、なかなか適当なのが見つからない。 『色読み脳トレーニングシート』と言うこんなシートを見つけたが、 これはやってみたら簡単にクリアできて、相当な早さでも大丈夫だから、 人並みは維持できてるのだと思う。   そう言う意味では世の中の90歳のレベルは、十分に超えていると思うので、 「私独自の目標」をと思っている。 11月になってから動いても汗をかかなくなったから、 スロージョッギングの歩数を『1万歩』に上げたのだが 歩いた日は大体クリアできている。 だから、運動のほうは3月末までは『1万歩』 4月からは『6000〜7000歩』と言う今年並みでいいと思っている。   こんな下半身の強化や、ストレッチもやってるので、 体力年令は70歳ぐらいだと思っているのだが、 『体力測定会』などが無くなってしまったので 来年、どかで実施したらそれに挑んでみたいと思っている。  ★ネットのほうではFacebookに、この雑感日記を毎日転記しているのだが、 ここでは『いいね』が来るので、これが励みになっていて、 来年は『いいね』の数を「1日・100を維持」を目標に上げようと思っている。 これも大体、今年の実績並みだから、 91歳になっても、生活のレベルの質を今年並みを維持することを目標にしようかなと思っている。 ざっとこんなことなのだが、 今月末までに、さらにじっくり考えて決めようと思っている。 ネット関連では、Instagramなどが今止まってしまってるのだが、 これは、今月中にアメリカから孫がやってくるので、 彼が来たら『具体的な方法』を教えて貰おうと思っている。  91歳を迎える1年だが、何か一つぐらいは『新しいこと』が出来たらいい。 その一つに、今思案中だが、ゴルフをもう一度『一生懸命』やってみるかと言うのがあるのだが、 それは『91』になるので『エイジシュート』の可能性があるかも知れないので、 これをホントに目標に加えるなら、毎日の素振りも復活しなければならないし、 いま思案中ナノである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ