モノローグ

壺中天地 

2023年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

京都の紅葉を観に行った人は、こちら(関東)の紅葉とはスケールが全然違うと口を揃えて言う。
自然の中に身を置く事が好きな私は、その紅葉を観たいと思っていたが、秋の京都は混雑も料金も並外れているから、いつか行きたいと思いながらもずっと先送りしていた。

ところが寄りによってインバウンドで人出も過去最高の今年に、何故か行きたい気持ちが抑えきれなくなり、思い切って出かけることにした。
気儘旅が好きだからツアーはあまり利用しないのだが、この時期個人では身動きが取れないので、2泊3日の滋賀、京都、奈良を巡るツアーに参加した。
以下はその旅行記で、自分の備忘録として。

日曜日、天気予報では寒い予報だったのに良い方に外れ、彦根の空は青く澄み渡り、暖かかった。
彦根城見学の前にキャッスルロードの蕎麦屋で早めの昼食で頂いたのは近江鴨の十割蕎麦と子鮎の天ぷら。
旅行先でこのメニューだから、昼から地元の純米吟醸酒も少々^^
何れもとても美味しく、幸先の良いスタートとなった。

天守閣からの眺めは、金網に遮られてしまっているのが残念だったが、琵琶湖側から入って来る風が気持ちよく、思わず深呼吸をしたくなる。
その後訪れた湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)での太陽の光を受けて輝く紅葉や、日没後ライトアップされた教林坊の椛や竹林越しに見る待宵の月は、私の稚拙な言葉ではとても表現できない程で、1日ですでに3日分を味わったような充実感だった。

続く2日目。
大混雑必死の京都嵐山だったが、朝一番のせいかその日は添乗員さんもビックリのスムーズな到着。
渡月橋もまだ雑踏の中になく、山の景色の中に桂川の水音が心地いい。
混雑していたら諦めようと思っていた天龍寺もすんなり拝観出来た。
お昼前にはずいぶん人が増えたが、その頃には嵐山を後にして下鴨神社へ。
午後から訪れた南禅寺や永観堂はさすがに混んでいたけれど、報道のように身動きが取れない程ではなく、見頃の時期にしてはしっかり鑑賞出来た。
赤色の鮮やかさも然る事乍ら、関東ではあまり見られない黄色の椛が多いのも印象的だし、根元の青々とした苔とのコントラストも見事だ。
敷地の広さも椛の本数も関東の名所とは桁違いで、これでもかといわんばかりに紅葉の景色が続き、皆が行きたがる訳だと納得した。

その夜は大阪のホテルが宿泊地。
たぶん京都の宿は外国人で予約がいっぱいなのだろう。
余力が残っていれば大阪の街を散策したかったが、2日間歩き回った足は疲れが溜まっていたので、ホテル近くのお店でお好み焼きを食し、観光は出来なかった大阪を食で満喫した。

最終日は奈良へ。
最初に行ったのは奈良公園で、お決まりの鹿が出迎えてくれる。
ならばと鹿せんべいを購入して与えると、最初は寄ってきたものの、いつもせんべいばかりで飽きているのか口先に差し出しても見向きもしない。
せんべいをあげれば喜ぶと思っているのは、人間だけなのかもしれない。

古都と言えども京都は観光客も多いせいか賑わいの街の様相だが、奈良は同じ都でも落ち着いた風情がある。
興福寺と国宝館見学後、静かな街並みを散策したくてならまちへ。
昔ながらの木造りの家も多く残っていて、紅葉尽くしの旅とはまた違った味わいがあった。

最後に訪れたのは室生寺。
長い階段を上り辿り着いた奥の院は、旅の締めくくりとして心を静めるにふさわしい場所だった。
ここは密教の道場ながら、女人にも開かれた道場として「女人高野」とも言われている。
旅行中の3日間、天気に恵まれて観光中は降らなかった雨が、奥の院から下りてくる途中急に降り出した。
それはここに救いを求めた女性達の涙だったのか…。

  <苔生した 長き階段 降りぬ間に 幾女人らの 涙雨降り>


 ※写真は教林坊から見た月、夕方灯りが灯る室生寺
  (二枚目写真、入れ替えました)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅葉が呼んでいる…(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
秋の京都、いいですよね。
自分も人混み苦手なので、有名スポットは避け、11月下旬、長岡京に行ったことあります。
(嵐山には、青もみじの頃行きました)
南禅寺や永観堂も懐かしいです。
(ちょっと時期を外して11月中旬頃行きましたが、けっこう紅葉始まってました。)

ここ数年、諸般の事情で京都や奈良に行けてないので、来年あたり再開かもです。

そういえば京都や奈良は、バスツアーで行ったことありませんでした。
再開する時に検討しようと思います。

2023/12/02 18:20:18

湖東三山

トシアンドレオさん

おはようございます。コロナ騒ぎの前の年に初めて
バスツアーに参加しました。タイトルは湖東三山紅葉巡りハイキングでした。
百済寺から金剛輪寺まで歩きました。
金剛輪寺の登りがかなりきつかったですが
紅葉は良かったです!
京都は要用を見るんじゃなくて、人を見る感じですね
滋賀県は穴場ですが、最近は京都の混雑を避けた人が
きますから、人も増えましたね。

2023/12/02 09:29:56

莉梨さんへ

ローランサンさん

おはようございます。お疲れさまでした。
日程めいっぱい楽しまれた様子を感じられます。
京都はホテルが満杯でしょうね。
外国人がうようよで、困っちゃう(笑)
とてもシーズンには行けないといつも敬遠してました。一度、秋の日に行った時、タクシーの運転手さんもこれほどの日は無いという日に遭遇しました。
それでも京都はやっぱり年を重ねるほど好きになります。

が、しかし、奈良が古都の落ち着いた雰囲気があり
行きたいところです。今年11月に正倉院展に行く予定でしたが、日程調整のため来年に持ち越ししました。
ですが、近々には訪れたい場所に入っています。

私もツアーは利用したことないですが
ツアーも使い方で、楽しい旅のツールとして
利用で来そうですね。

2023/12/02 06:26:36

PR





上部へ