メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

温室の土台作りと気をつけている乾燥対策‥♪ 

2023年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は気温も上がりあたたかいのですが‥風が強く吹いていました。庭の花達の水まきをしていると1鉢だけ種まきパンジーの花芽が少しでていたので感激です。もう少し成長したら載せてみたいと思います。

温室の土台となる箇所を作ってみました。すのこみたいな感じです。とりあえずは裏側からネジを閉める所までやりました。暫くは地味な工程になります。余りに集中してしまうと時間が経つのが早いのでキリの良い所で終わります。

今の時期気をつけなくてはいけないのは「乾燥」です。特に私は喉の持病を持っているので乾燥すると良くないので気をつけています。

加湿器も大事なのですが‥清潔に管理してかなり掃除をマメにやらないと菌が余計に入り込み肺に影響するというので‥そこまでしっかり掃除出来ているか分からないので使用しなくなりました。

「乾燥」を防ぐ対策として暖房は「石油ストーブ」を使用しています。石油を燃焼させると、H2O(水)ができこの水分があるおかげで、石油ストーブを使いながら加湿でき使用すると窓が結露されこれが良いみたいです。

あとキッチンではお湯を沸かす事で蒸気が発生するので部屋が加湿出来る。これから寒くなると鍋料理なんかも良いですね。

植物などを置くのも良いみたいです。根から吸い上げた水分が蒸散されると空気中の水分が多くなり加湿出来るそうです。水やりを忘れないようにします。

内側からも水分を摂取するようにしています。肌の乾燥対策で潤う為にも意識して水分を補給しています。

画像は温室の土台になる部分を作りました。すのこみたいです笑 まだまだ先は見えないです。
乾燥対策の為に所どころに花や植物を置いたりしています。派手なポインセチアです笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ