メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

友とは「『第二の自己』である」・・(^^♪☆ 

2023年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あるテレビ番組がアンケート調査しました。 質問は“大人になってから友達ができたきっかけは?”。 1位・習い事、2位・SNS、3位・ボランティアと続きました。 出演者の一人は“近所の人とか、いつも見かける方にちょっと話しかけてみようかなと思える人がいれば、十分、友達づくりの入り口だ”と。 何げない日常の中でも友達はできます。 そのきっかけをつかむには、小さな勇気が大切なのだろう。 “大人にとっての友達”をテーマにした新聞記事があります。 3児を育てる女性が掲載されていました。 結婚後、夫の転勤が続き、ママ友の輪に入るのも怖かった。 そんな時、PTA役員を頼まれ、半ば仕方なく引き受けた。 それでも、“地域を大切にする心”を発揮し、一人一人と関わるように。 すると「私のように、友達が欲しいと思っている人が多いのに気付いた」といいます。 悩みを語り合える友達が増えていきました。 哲学者アリストテレス曰く、友とは「『第二の自己』である」。 友人は自分にないものを教えてくれる、かけがえのない存在です。 「10人の本当の友人づくり」――それは“本当の自分”をつくる挑戦でもあるのです。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ