メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の可処分時間を増やしましょう! 

2023年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の可処分時間を増やしましょう!  来年の抱負や目標等を考えたとき、多くの人は「あれを したい」「これをしなきゃ」・・・と、「新たに追加すること」 ばかりに目を向けようとします。実際、世の中には「あれをした方がいいよ」とか「これをした ほうがいいよ」というアドバイスや意見はたくさん溢れています。  別に悪気があってそうしたアドバイスをしているのではなく、 本当に親切心から出てきたアドバイスがほとんどです。でも、変化には「現在に付加する」ことの他に、「現在やって いることを減らす」という手も有効です。  人は一日24時間を自分なりに使いこなして生きています。  24時間を既に何かに使っているわけです。  まずはそこから何かを差し引く(減らす)ということで 「空き」をつくることも大事です。 「減らすこと」を決め、「現在の自分の時間を再構築する」 わけです。  流されて生きている人というのはそのほとんどが日常生活 をマンネリ化して生きています。  「マンネリ化している」というのは、つまり、なぜだか知らない けど・・・そのつもりは無かったんだけど・・・結果的に何となく 惰性で生きてしまっている・・・ということです。  一年前を振り返ったら一歳年齢が増えただけで他は何も 変化がないという人生になっているのが「マンネリ化した 人生」です。  これがこの先一年続いても、今年と大きな変化が生まれる ハズがありません。 この生き方から離脱するには、何か新しいモノを始める ことが確かに必要ですが、その「何か新しいモノ」を加える ためにまずは何かを削り、減らし、差し引き、「空き」を作る という発想を持つことも大切だと思います。  最大のポイントはすなわち「可処分時間の有無」です。  行動する時間がたっぷりあれば、それに比例して新たな ステージの現実が現れてきます。  そこから刺激を得てさらに行動することを繰り返していけ ば、確実に人生は変えられます。サラリーマンで、日々残業続き+休日出勤で自分の時間が ほとんど無い・・・という人はこの「可処分時間」がありません。  過労死一歩手前の状態で働いている人はキケンです。 未来の自分を止めているのは常に現在の自分です。  未来の自分の成長を止めているのは、現在の自分が している行動です。人生を変えるコツは案外とシンプルなものです。  望む未来に繋がる行動を増やすためにも、望む未来に つながっていない行動を削り減らしていく勇気と決断を 持つと良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ