モノローグ

真の男 

2023年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:独り言

終りが見えないウクライナ侵攻。
長引く戦闘にロシアは兵士集めも難しくなっているようで、自治体にノルマを課して兵士募集に躍起になっているようだ。

今日の新聞記事に、プーチン大統領が先日の政府会議で「真の男の選択は、武器を取り(戦場で)兄弟とともに並ぶことだ」と述べたと書いてあった。
切り取られた言葉というものは、前後のやり取りが省略されている為誤解を生じる事もい多いが、演説の中のこの発言をどのように捉えたらいいのだろう。

来年は大統領選挙もあるから強制的な徴兵は避けたいが、勝たなくては自分の立場も危ういから、鼓舞するようなこのような発言になったのだろうか。

だが思う。
真の男の選択は、戦争に参加する事でも勝つことではなく、戦争を止めて平和な社会にする事だろうに…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

真実はどこに?

fossileさん

ウクライナが被害者だ〜ロシアは悪だ〜!
もしそう遠くはない未来に、この報道がひっくり返った時、
どうするのかなあ、とは思うも
わが国は国益を考えると、ウクライナについては、
現状は、アメリカ追従しか選択肢はないのでは。

それにしても「真の男」との言葉選び、
平和な社会にする事、男には無理だよ。
わかっているでしょうに笑

2023/11/09 06:42:05

そうですよね

来音さん

今、地球が悲鳴をあげているのに、戦争なんてしている
場合じゃないと思うのですが...
今、世界のあちこちでくすぶっていて、怖いですよね。
核保有国が大半で、核を使うことを否定しない国もいて。

真の男。難しい命題ですが、一生懸命生きます!(^^;

2023/11/08 23:01:25

PR





上部へ