メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 

2023年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


秋晴れの今日は

徳島の「藍よしのかわトロッコ」のトロッコ列車に乗った。

観光を兼ねた吟行

楽しい一日だった。


まず高松駅から特急うずしおで徳島駅へ

徳島駅からトロッコ列車に乗車






徳島駅の職員さんのお見送り






気持ちのいい秋風に吹かれながら

賑やかに出発

連休なので乗客も多い。


ガイドさんが乗車して、丁寧に

歴史や文化、風景に付いて話してくれる。










合格祈願で人気の「学駅」で停車

桜のマークが駅舎に付いている。










トンネルもあり、楽しい遠足







吉野川に沿って走る。






貞光駅では

ボランティアの女性グループが盛大のお見送り





高校生も一緒に手を振ってのおもてなし

我々も手を振って応える。

これも一期一会






12時にお弁当が届く

栗尾商店の「阿波尾鶏トロッコ弁当」

お弁当は予約だけど、飲み物や菓子類は販売されていた。






沿線の紅葉は始まったところ

目についたのは、柿の実がたわわな風景と

吉野川にかかる橋






阿波池田までのトロッコ列車の旅は終了

そこからは、宇多津駅で乗り換えて高松駅到着

みんなでわいわいと賑やかな旅だった。







吟行は、阿波池田からの列車の中で句会

遊びが先で俳句は二の次


「コトコトと揺れてトロッコ秋をゆく」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ