メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシの故郷の勇壮な祭り 

2023年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今月の16日〜18日と

まるちゃんが故郷の新居浜へ行った。

高校時代の友人たちが何十年ぶりに故郷の新居浜太鼓まつりに集まったため

遠い人は東京から、そして広島、松山と大の仲良したち


新居浜の山根グランドの太鼓台の統一寄せを見たいと集まった。

ワタシには写真のお土産

いっしょに行きたかったけど、みなさん、奥さんが来ないから仕方ない。

・・・という訳で、新居浜まつりを少し紹介







グランドに各地から集まって来てるところ







かき手が100人は必要

かき手不足が悩みだとか

今ではアルバイトや体験募集など、色々と対策してるとか

祭りも存続が大変












新居浜市全体では、太鼓台が54台あるそうで

そのうち、10月17日に

山根グランドに上部地区の約20台の太鼓台が集まり

勇壮な差し上げや統一寄せが披露される。


観覧席から見るのが見事で

今では他県からも観光で大勢の人が押し寄せている。








一度はみなさんに見て欲しい







この太鼓台は、5000万円〜高いので1億円かかるんだそう

新居浜まつりは、ケンカ太鼓で有名だけど

ケンカの時は、衣装が高価なのでハダカ太鼓になって

かき棒とかき棒をぶつけ合う。

昔は死傷者が出てたほど荒っぽいお祭りだった。

今では上部は安全運行だと聞いている。


今でも、あの太鼓の音はワタシをワクワクさせる。

また、行きたいと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ