メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

全快が待たれる風邪 

2023年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

子供の頃、母親から「体が温まると咳が出やすいんだよ」と、言われたのを思い出した。
医学的な根拠は分からないが、今の症状は、まさに其れである。
昨夜も夜中の咳に悩まされたが、就寝から起床まで9時間布団の中に居たので、目が覚めていた時間を引いても、何とか睡眠は足りたのではと思う。
今日も、外出予定をキャンセルしたので、眠くなれば昼寝をすればいい。

金曜日の昼餉は、通院の帰りに饂飩屋に寄った。
饂飩の食べ方は、冷たい「もり饂飩」を、温かい「つけ汁」で食べるのが好きだ。
今回は「肉汁もり饂飩」(600円)と、持ち帰るための「天ぷら盛り合わせ」(200円)を頼んだ。
天ぷらも少し食べる予定だったが、「肉汁もり饂飩」に天ぷらが付いていたので、パック入りの天ぷらは、手付かずで持ち帰った。

其の天ぷらが、土曜日に大活躍した。
朝餉は、カップ麺の蕎麦に、大きな野菜かき揚げを載せた。
昼餉は、雑炊(卵・明太子)を作り、さつま芋とピーマンの天ぷらをおかずにした。
夕餉は、茄子の天ぷらを、揚げびたしにした。

風邪の症状が出て7日が経ち、その間に飲まない日もあったが、飲めないのではなく味が今一だったからである。
金曜日は、片口に清酒を用意したけど、気が変わって自粛した。
土曜日は、飲みたいのではなく、試しに飲んでみたが、1週間で最も美味しく感じた。
やはり、酒は健康のバロメーターのようだ。

   *****

写真
2023年10月29日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「散々だった十三夜の後」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ