山のダイアリー

絶景の紅葉とは言うけれど・・・ 

2023年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

都会の人たちにとっては
この時期「絶景の紅葉」が話題らしく
ちらっと見るニュースなどでよくやっている

今は絶景だとか絶品グルメだとか…
そんなもので溢れている

でも山で暮らしていると
絶景も絶品も関係なく穏やかに時間が過ぎていく
黄葉(紅葉)というものはこの時期の景色で
散歩をしていても日に日に葉の色づきが増していくのが分かる
先日も言ったけれどこの時期は黄色の世界
道の落ち葉たちも日に日に増えていき
その上をサクサクと歩くのがなんとなく心地いい

7号線のばあちゃんちのとなりの
先日解体された空き地には
鹿たちがのんびりと朝の陽を浴びて休んでいる

こんな景色を毎日見ながら
「この葉たちがみんな落ちたらいよいよ冬か…」
なんてことを考えながら
今は深い秋の散歩を楽しんでいる日々だ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

紅葉を見に行ったり見に来たりするんじゃなくて
そんな中で暮らしていると春に花芽が開いたり
葉が少しずつ広がっていくのと同じで
そんな葉たちの終末を毎日見ているだけなんです
一枚の写真やその時の景色ではなくて
時間の流れを見ていられるのでしょうね

この鹿たちは家が解体されたことで
ちょどいい日向ぼっこの場所になりました
私を見ますけど逃げたりしませんよ^^♪

2023/10/25 21:15:14

黄葉、いいですね!

柊 子さん

道も染まっていい雰囲気ですね。
いつもの暮らしの中でこういう黄葉(紅葉)が見れるというのはすごいことで
いつもがそうだと世間のニュースもユパさんには異様に感じるのでしょうね。
鹿がゆったりとこちらを見てますが
逃げたりはしないんですか?

2023/10/25 21:03:25

PR







上部へ