山のダイアリー

紙吹雪舞う 

2023年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

風が吹くと
今は白樺やクリやサクラなんかの
広葉樹の葉たちがその風に乗って
歩く私の上をまるで紙吹雪のように
キラキラと舞いながら落ちてくる

別に何かのパレードの中にいるわけでもないけれど
おかしなもので私は
そんなパレードの中を歩いているような気持ちになってしまう
生き生きとしていた緑の葉たちが
その終末を終える時に見せてくれる
カーテンコールのようでもありエンドロールのようでもある

そんな紙吹雪の中を
私ひとりで楽しんでいられる贅沢な時間と空間
これが終わるといよいよ
針葉樹のカラマツの金の雪が降り始めて
道はそんな葉の絨毯で埋め尽くされる

風も空気ももう凍えるぐらいに冷たいけれど
赤や黄色の葉たちが心を温めてくれているようだ





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます!
この時期は黄葉(紅葉)もですけど
散り舞い落ちてくるいろいろな葉たちも素敵なんですよ
今は広葉樹の枯葉たちですけど
針葉樹のカラマツも色を変えてきていますので
金色の雪が降るのももうすぐですね^^♪

2023/10/26 22:17:27

静かで賑やか

柊 子さん

静かで賑やかなパレードですね!
人間には作り出せないぱぁーっと艶やかな秋のショー
自然の幕引き、ほんと素晴らしいですね!

2023/10/26 21:49:49

PR







上部へ