お楽しみはこれから♪

2023年10月24日森林公園のジョビ子ちゃん♪ 

2023年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中4日で戻れてますおこんちわ。
今回更新は、去る2023年10月24日(火)、先週も訪れた埼玉の武蔵丘陵森林公園を再訪してます。
秋の野草園のフジバカマが咲き揃ってる思ったのですが、それほど咲き進んでなく、まだ蕾が多い状態だったためか、先週は出会えたアサギマダラにはフラれてしまい…。
でも待機中、何とジョビ子ちゃん(ジョウビタキ♀)が突然現れ、目の前の枝に止まったので、数枚ですが撮影することが出来てます!
実はこの森林公園、野鳥が多い事でも知られてますが、広過ぎて出没スポットが分散しよるため、出会いのチャンスがほとんどありません。
今回は冬鳥はまだ早いと思ってたこともあり、全く予想外だったので、アサギマダラにフラれた失望がかなり回復してます。

その後もハーブ園やボーダー花壇で、お馴染みさんのツマグロヒョウモン♀やキタテハ以外に、森林公園では珍しいヒメアカタテハにも出会えたりで、満足な1日となりました。

森林公園には11月アタマごろにも、アカタテハ狙いで訪問予定だったりします。

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、森林公園のジョウビタキ♀と綺麗だった花手水です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
今年は冬鳥の入りが早いようで、例年鳥撮りで通ってる北本の自然公園でも、ジョウビタキ情報がありました。
これから年末までは忙しくなるので、年が明けたら鳥撮りも出かけようと思います。

2023/10/26 11:33:55

ジョウビタキ

onさん

もうそんな季節なんですね〜

ジョビ君のきれいな色もいいね〜(^_-)-☆

2023/10/26 07:53:03

PR

上部へ