メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

交通違反 

2023年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日藤枝での往復で3件の交通違反の取り締まりされている車に出くわしました。 
どうも一時停止違反のようでした。
近年最も捕まっている交通違反はスピード違反を抑えて「一時不停止」がトップになっているようです。
近場の人からも一時停止違反をして7000円罰則金を収めたという話もよく聞きます。
ドライバーの多くが一時停止の際に迷うのが、「何秒停止すればいいのか?」という問題です。
一時停止を規定している道路交通法第43条では一時停止の義務は記述されていますが、停止時間に関する記述は一切ありません。
つまり一時停止違反に問われるのは、明らかに一時停止をしなかった場合、または取締りをした警察官が一時停止をしなかったと判断した場合となりますね。
一時不停止を指摘されたドライバーが警察官に抗議する場面がたびたび見られますが、抗議が認められる事はほとんどないので、ドライバーは一時停止とはどのような状態か正しい認識を持つ必要があります。
客観的に見ても≠オっかりと停車している″という事実を作っていると、警察官に見とがめられる確率が低くなります。
大切なのは車を完全に停止させ、左右の安全確認を行ってから走行するという事です。
常に数秒停止し左右、前方の安全確認をしましょう!
近年は自転車の違反に対する目も厳しくなってきているので、自転車を運転する際も一時停止に対する意識を高める必要があります。
そんな中、横断歩道を使わずに道を横切るお年寄りに出会った時、ヒヤッとしたことがあります。これも十分気を付けないといけませんね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ