メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

〈塩蔵わかめ〉と〈乾燥わかめ〉 

2023年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

〈塩蔵わかめ〉は、旬の生ワカメを湯通し、塩をまぶして保存したもので、生に近い食感が一年中楽しめる。
冷蔵で3ヶ月、冷凍保存だと約1年は食べられるそうだ。
先日、三陸産の〈塩蔵わかめ〉を使い終えたので買おうとしたら、貰い物の〈乾燥わかめ〉があったのに気が付いて思い止まった。

〈乾燥わかめ〉には、塩蔵してから乾燥する他に、そのまま干す〈素干しわかめ〉と、灰をまぶた〈灰干しわかめ〉がある。
子供の頃、店にあるのは、素干し、若しくは灰干しばかりだったと記憶している。
生ワカメに比べ食感は劣るが、保存性は優れている。

多分、今回のワカメは〈素干しわかめ〉だろう。
15cm程に畳んでから、30 cm程のワカメ2本で縛ってある。
前回の縛り紐1本では多すぎたので、今回は半分だけを水で戻した。

昨日の昼餉は、蒸し麺を使って、具沢山のソース焼きそばを作った。
更に、〈乾燥わかめ〉を使って、コンソメ味のワカメスープを用意した。
葉が厚いワカメなので、昆布に似た食感を味わえた。

   *****

写真
2023年10月22日(日)の昼餉(ソース焼きそば)と乾燥わかめ

お礼
「実りの秋(花梨)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

ワカメの冷凍保存は、知りませんでした。
味噌汁や酢の物に使っています。
最近作っていませんが、水餃子に入れていました。

大量の塩をまぶした塩蔵わかめ、最近は見かけませんね。
湯通しして、少量の塩をまぶした、三陸産を愛用していました。

今回の乾燥わかめは、長いこと使えそうです。

2023/10/23 22:14:52

冷凍ワカメ

風華さん

時期には生ワカメを購入し、さっと湯がいて、
茎から切り離し細長く束ねて冷凍しました。
使うときに小口切りにします。
お味噌汁、酢の物、サラダに美味しいです。

最近は塩蔵ワカメが手に入らなくて残念です。

2023/10/23 15:28:23

PR







上部へ