メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お風呂上りの水分補給 

2023年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



約40℃のお湯に10〜15分ほど浸かるだけで失われる水分は約800ml。
そのため1回200mlを目安に飲み物で補給する必要がある。どんなものが良いかといえば・・・。
◎ ミネラルウォーターや一度沸騰させた白湯は、身体を冷やさないうえに、胃腸に負担がかからない優秀な飲み物である。
◎ノンカフェインでミネラルも多い麦茶やハーブティカモミールやジャスミンはリラックス効果があるので、お風呂上りに最適ですね。◎ 豆乳は、体力を補い、空腹感を満たす効果があり、女性ホルモンと似た働きをすることで知られている。
一方お風呂上りに飲まない方がいいのは冷たい飲み物全般。
身体が冷えて血行が悪くなってしまい、水分が吸収されずに体内にとどまり、むくみになる可能性もあるから。
避けたい飲み物として・・・。
★ ビールなどのアルコール類
利尿作用があるため脱水が進んでしまう事、また交感神経を刺激して血圧が上昇する。
★ フルーツ牛乳は糖分が多いのでお風呂上りには適していない。牛乳もNGだがどうしても牛乳を飲みたい場合は、温めると睡眠の質が上がるのでおすすめ。
★ 糖分を多く含むジュースやスポーツドリンクは、血糖値が上昇し脱水が進みやすくなるので注意が必要。
★ カフェインが多いコーヒー
★ ビタミンCをはじめ健康効果が高い緑茶はカフェインが寝つきを悪くし、利尿作用が高いのでお勧めできないそう。 
残念!お茶が好きな私にとっては打撃的だった。
要するに入浴後はからだが温まって血流が良くなり代謝も上がっているから、効果を台無しにする飲み物は極力避けた方がいいという事だ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ