モノローグ

秘湯を訪ねて

2023年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

これまで旅行と言えば目的地周辺の散策が目的だった。

行きたい場所を決めて、車で行く場合は遠方以外はなるべく高速道路は使わずに一般道を走り、途中あちこち寄り道をしながらいくものだから、宿に着くのは大抵夕方になる。

食事は付けずに、荷物を置いたら現地の良さそうなお店を探して食べたりする事もあるから、宿は温泉と清潔な部屋であれば、広さや設備はあまり拘らなかった。

先週の日曜日、雨の為予定が中止になった。
翌日も仕事は休みだったから、時間がぽっかり空いた。
こんな時は普段できない家事でもすればいいものを、それがなかなか出来ず、動けるうちにと出かける事ばかり考えてしまう(;^_^A

近場で当日でも予約出来る温泉を検索してみた。
いつもなら立ち寄り先をいろいろ調べるのだけれど、しっかり雨が降っていたので、散策よりもゆっくり温泉に入れて、出来れば訪れた事のない所が良い。
以前から気になっていた湯西川温泉に場所を決め、秘湯を謳った宿が空いていたので、予約を入れてすぐに出発。

急ぐ旅ではないので、今回も一般道を走る。
途中道の駅で昼食を摂り、雨も小雨になったので龍王峡に立ち寄った。
紅葉はまだ少し早かったけど、川のせせらぎを聴きながら遊歩道を歩いていると、いつの間にか雨も上がり、濡れた木々の葉に太陽の光がキラキラと輝き、晴れた日とはまた違った趣がある。

湯西川に入り、湯西川温泉の一番奥の温泉宿「平の高房」へ到着。
今では珍しい銘木を使った木造建。
お風呂は内風呂にも露天風呂があるが、離れに源泉かけ流しの露天風呂と貸切露天風呂があり、美肌の湯と言われる通り、入ると肌がツルツルになる。
そして食事がまた良くて、囲炉裏でイワナなどを焼きながらの懐石料理を堪能した。

いつもは安宿ばかりなので、こんな宿に泊まったのは久し振りだ。
時間さえゆっくり流れる気がする。
日常に追われている私にとって、ゆったり寛げる場所で何もしない時間、何にも追われない時間を過ごす事こそ、一番の贅沢だ。

写真1枚目が「平の高房」、2枚目は龍王峡

そろそろ時期でしょうか?

来音さん

初めまして。よろしくお願いします。
私は田舎が北関東なので、湯西川温泉は一度行ったことあります。高校の友達にもそっち方面の人がいました。
今は紅葉狩りも行くことはめったにないですが、
ぼちぼち、そんな季節ですよね。