メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

部屋を散らかしたのは誰か?→自分 

2023年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


部屋を散らかしたのは誰か?→自分  アメリカのあるジャーナリストがこう言いました。 「意見を述べるのはタダだが、事実を詰めるにはカネが かかる」   Opinion comes free,fact cost money.  ・・・・・・・・・・・・・ 他人を自分の部屋に招いたとき、「部屋が散らかっていて スミマセン」という表現をしがちですが、自分の部屋を散らかし たのは自分自身であって、勝手に部屋が散らかったわけでは ありません。  こう書くと「当たり前だ」と思う人も、「部屋→人生」に置き 換えると同じ発想ができなかったりします。  「私の部屋が散らかっている」を「私の人生はいつもうまくかな い」に置き換えると、その人生をうまくいかないようにしている のは他でもない自分自身です。  誰かが自分の人生をコントロールしてうまくいかないように 仕向けているわけではありません(・・・と考えることが重要)。  どんなに嘆いても、勝手に人生が動いているわけではない のですから解決する方法はただ一つ=自分自身が変わる ことです。  部屋をキレイにするには自分が手と足と口を動かせばいい のと同じで、人生を良くしようと思えば自分が手と足と口を 動かせば良いだけ・・・です。  キレイにしよう(人生を良くしよう)と決意して、自分が変化 して行動を起こすことが必要です。  部屋をキレイにしよう(イヤ、するんだ!)と決める・・・のと同じ で、人生がうまくいくようにしよう(イヤ、そうするんだ!)と 決意し、行動することが自ずと変化をもたらしてくれます。  部屋をキレイにしなくてもいいや=人生がうまくいかなくても いいや・・・と逆の発想を自分に沁み込ませていたら、まさに そのとおり(うまくいかない)ようになります。  うまくいくもいかないも自分の心掛け/決意次第です。  いつの間にかうまくいかない(うまくいかなくてもいいや)と 何となく心の中で決めてしまっていませんか?  もしそうだとしたら、何とももったいない話です。  部屋をキレイにしている人の部屋を見せてもらうと、自分との 違いや差を目で見て知ることができます。  そして、そこから自分が何をすれば良いのかがわかったり、 とりあえずマネをしてみようとか何かヒントを得られます。  同じように「人生がうまくいっている人の生き方/考え方/ 態度/行動パターン/お金の使い方」などを見せてもらうと 良いと思います。  そこから自分との違い/差を感じ、何かヒントを得られると 思いますし、よくわからなくてもとりあえず「マネをしてみよう」 と素直に倣おうとする姿勢が大事です。  悩んでいないで、 手と足と口を動かして自分を変化させ、 中長期視点で人生を好転させていくと良いと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ