山のダイアリー

ヤマボウシの一生 

2023年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

この頃のちまたの噂は紅葉の景色の話題が多い
どこの紅葉が見頃だとか
今年は例年に比べて少し遅いようだとか…
そしてテレビに映る画像の中では
『凄い』とか『きれい!』とか『来てよかった♪』とか
そんなもので溢れているけど

そんな世界の中で暮らしている私としては
紅葉というものは毎年繰り返されるこの時期の現象のひとつ

散歩をしていると
7号線のおばちゃんとこの「ヤマボウシ」の葉も赤く染まりだし
あの春のような緑の勢いの影はない

長い冬にじっと耐え春の日射しが当たり始めると
冷たかった枝から小さい葉が開き始める
それはゆっくり背伸びをするかのように

夏が近づくと葉もすっかり大きくなり
白い4篇の花が咲き始める
そして花が散り始めると可愛い緑の丸い実が♪
緑の実は夏の終わり頃には実の色を真っ赤に変え
ヤマボウシの木がとても賑やかで華やかに見える

秋が近づく頃にはその実も落ち
そして今
元気だった葉たちも役割を終えて赤く染まりだす
つまりこれが「紅葉」の季節
毎年毎年そんな木々の営みや
誕生から終わりまでの景色を見ている

そしてまた木々たちはこれから訪れる
長い長い冬の準備を始めようとしているんだ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
長野は北から南まで長い県ですから^^;
ここ蓼科はまだまだ5度止まりですよ
いつ0度まで下がるのかは分かりませんけど…

柊子さんが言われる通り毎年の現象のことです^^♪

2023/10/14 22:52:29

現象のひとつ

柊 子さん

日々、移り変わりをじっと見ていると
「現象のひとつ」として落ち着いてみれるようになるんですね。
私はキャーキャー興奮派です。

「これから訪れる長い長い冬の準備」
ユパさんもですね。
長野はもう気温1度らしい!と
小耳に挟みびっくりしました。が、
ユパさんにはそれも現象のひとつですね。

2023/10/14 22:19:04

PR







上部へ