山のダイアリー

ジコボウ 

2023年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

山は毎日少しづつ秋の色に染まっていく
もうあの春は遠い昔のような気がするし
暑かった夏も今ではすっかり影を潜めている

というより
この頃の散歩は日陰ではなく日向を探しながら歩く
だからと言って背中に当たる陽射しはもう暖かくはない
夜ともなればもう当たり前のように
ストーブに手をかざしている日常

昨日マタギのおばちゃんと話していた通り
今年もまたジコボウ(キノコ)があちこちに
ポコポコと顔を出し始めていた

ジコボウと言えば
あの『もののけ姫』に出てくる
坊さん「じこ坊」はここからである

あのアニメに出てくる名前はこの地域のモノが多い
「鎮西の乙事主」や「烏帽子(エボシ)」それに牛飼いの「甲六」
それらはみんなここら辺の場所の名前だったりする

そんなことを歩きながら思い出し
今年もジコボウでも採って食べるか^^♪
なんて…





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます!
キノコはあまり採って食べたりはしませんけど
分かっているキノコぐらいは食べてみようかと^^♪
山の恵みですからね♪

2023/10/13 22:13:59

今年の秋の味

柊 子さん

じこぼう、思い出しました。
昨年食べたんでしたね、今年は今年の味がしますね!
食べたらどんなだったかまた教えてください。

2023/10/13 22:06:22

PR







上部へ