山のダイアリー

今年はマツタケができない 

2023年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

この頃ニュースでは
『今年はマツタケがほとんど採れない』
という話題をよく耳にする

今朝マタギのおばちゃんと出会い
そんな話をしているとおばちゃんは
『そりゃ採れないよ^^!』と平然と答える
「なんで?」と聞いてみると

キノコの菌というものは根元から土に残るものだけど
マツタケを採るためにマツタケが出るアカマツの周りを
出やすいようにきれいにするんだという

だから今年のように晴れて暑かったり雨が酷かったりだと
『菌がみんな流されちゃうんだよ』らしい

『たくさん採ることだけに気を配るからね^^;』
もっと自然にしておいてやれば
菌も流されずに済んだのにね…と

そして
『今の時期はツタウルシの紅葉がきれいだよね^^♪』と
「ツタウルシ?」

私が毎年この時期に
木に絡んでるツタの紅葉はきれいだよな♪
と思って見ていたのは「ツタウルシ」という
ウルシの一種なんだという

いやぁ〜
毎日勉強になります^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ