メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

駒場東大前 

2011年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2日(火)から6日(日)まで5日間会社には出ない。
2日は友人の墓参りをしてから、府中の大国魂神社の
一の酉に行った。
昨日の3日の文化の日は家で体を休めた。


今日も天気が良い。
午後から、時々、井の頭線に乗って気になってる
場所に行ってみることにした。
電車が駒場東大前を通り過ぎる頃、こんもりとした森が
見える。どうも公園らしい。
東京大学の付属の植物園なのだろうか。


行ってみると、東京大学とは関係なく、東京目黒区立
「駒場野公園」だった。



(駒場野公園入口)

前身は東京農学校があった所で、後に東京教育大学
農学部となり、同大学の筑波移転に伴い、目黒区の
公園になったそうだ。
電車から見るイメージと違って、実際に行ってみると
さほどの広さは感じられなかった。
公園の隣には、大学入試センターの立派な建物がある。
公園では、近くの主婦達が集まって、食事会をしている。
昼間だというのにワインの瓶が何本も空になっている。
近頃のご婦人方は逞しい。




(田んぼがあって、案山子が何体も立っている。
これが電車から見えて、大学の学園祭かなと勝手に
思っていた。)






(公園の銀杏もだんだん色付いてきた。)


1時間ほど歩いて、渋谷に戻った。
上海にもあった、若者のファッションの店「H&M]を
覗いた。上海は人がウジャウジャいた上、若いクラスメート
と行ったので、余り違和感を感じなかったが、さすがに
客は若者しかおらず、居心地が悪かった。



(渋谷「H&M])



16時、どうしようかなと思いながら、「志鶴うどん」に入る。
おでんは17時からだそうで、生ビールに冷奴で一息入れる。
それから地下の食品売場で戻りかつおの刺身を買って家に
帰る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ