メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

道の駅の栗人気「栗仕事」で栗の甘露煮と秋の野菜栗入り甘煮炒め‥♪ 

2023年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

朝夕は少し涼しくなってきたと感じます。昨日は栗ご飯を作り残りの栗剥きをしました。栗仕事です♪

栗剥きをするのが大変なので今年は栗は良いにしょうと思っていたが‥道の駅で1つだけ残っていた栗の袋を見てつい‥これは私が買うのを待っていてくれたのかなぁと都合の良い事を思って購入した。

他にも色々と野菜を買いたくて回っていると2人くらいの人に「その栗どこにありましたか?」と声を掛けられた。どうやら‥前日に地元の情報番組でここの道の駅で地元の大きな栗が購入出来て中のレストランでは栗ご飯が食べられると放送していたらしく栗を求めて動きがあったらしい。

偶々早い時間に道の駅に着いていて残りの1つを手にする事が出来た。レジで「買えて良かったですね。多めに栗用意したのですがあっという間に無くなりました」と‥。やはりテレビの影響が大きい。

和菓子屋さんでは栗蒸し羊羹の為に栗が足りなくて栗の買取りをしていた。

そんな貴重な栗が購入出来たので「栗仕事」も頑張ってやる事にした。栗を1日水に漬けてそして皮ごと茹でて冷ますと剥きやすくなる。といっても面倒な作業。和菓子屋さんではこの作業で腱鞘炎になったと聞く。

私は渋皮も剥いて茹でる。柔らかくなったら形の良いのは甘露煮にしてあとは料理用に使ったりする。今回は栗が沢山あったので秋の甘煮炒めにしてみた。
蓮根、さつまいも、しめじ、鶏肉、スナップえんどうに栗を入れてみた。

栗の甘露煮はそのままつまんだりスイーツのトッピング、マフィンに入れたりしても良い。サラダとなますに入れても美味しい。余った栗は冷凍。
なかなか手間が掛かった作業で栗仕事完了。

早速ランチのワンプレートに盛り付けした。秋の野菜栗入り甘煮炒め、昨日の残りのフライ、なますに栗の甘露煮スライスを入れてみた。富山のかまぼこ(叔父が送ってくれた)味噌汁、デザートはイチジクに栗と小豆クリームのロールケーキです。

画像は栗仕事をした栗の甘露煮、秋の栗入り甘煮炒め、残った栗は冷凍します。
栗料理の秋ワンプレートランチです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ