メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

中秋の名月‥月見団子とうさぎ饅頭と秋の野菜たっぷり食卓‥♪ 

2023年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが強く暑い一日でした。そして中秋の名月の満月ですね。

楽しみに見ていた朝ドラらんまん‥号泣。家族が一緒にいなくて良かった。(^^;
素敵な最終週でした。すっかり余韻が残りロスです。主題歌のあいみょんの愛の歌の歌詞がピッタリでした。

朝ドラにこんなにハマってしまうなんて‥仕事を辞め2017年のドラマ6年前‥「わろてんか」というドラマから見ている。

夫が仕事に出掛け洗濯物を干してヤレヤレとひと休憩した時にソファーに座りやっていた朝ドラ。次回はどうなるんだろうと気になり15分というのが丁度良い時間でこれを見たら動こうと切替えタイムにしている。来週から始まる朝ドラも気になります。

ロスレスブーケはお月見に合わせたを花を選べます。花屋さんに行かなくても用途に合わせて組み合わせされているので助かります。

お月見ブーケはピンポンマムがまん丸なお月様やお団子のようです。ススキは豊作祈願と魔除けの意味があります。コープ(生協)のお月見団子とうさぎ饅頭を飾りました。

食卓は道の駅で購入した栗を使い栗ご飯にしました。あと道の駅の野菜で椎茸、蓮根、かぼちゃをフライにして子メロンは浅漬け、揚げはぶなしめじ、白ねぎで出汁で玉とじ煮、富山のかまぼこ、デザートは小豆栗ロールです。

今日は天気が良いので綺麗なお月さまが見えそうですね♪

画像は中秋の名月のお月見団子とうさぎ饅頭です。花はお月見ブーケです。
食卓は道の駅で購入した栗で栗ご飯、椎茸、かぼちゃ、蓮根フライ、子メロンの浅漬けなどです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ