メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

キズやコンプレックスは宝物・・・(^^♪☆ 

2023年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ある女子高生は「ハーフ」に憧れを抱いていました。 その彼女が母親に真顔で聞いた。 「なぜ、お母さんはフランス人と結婚しなかったの?」。 この話を聞いた脳科学者の茂木健一郎氏は、彼女が“重大なことを見落としている”と指摘します。 もし、お母さんが海外の人と結婚していたら「『今の自分』はこの世に存在しない」。 作家の村田喜代子さんがかつて、「自転車に乗れない」「父親がいない」「吃音」など、自らが持つ幾つかの事柄について、語っていました。 それらに悩まされることはあったが、常に楽しい方向へと考える習慣を身に付けることができた、といいます。 さらに「“足りないもの”こそが私の文学の源」と述べた上で、こう強調しました。 「『玉にキズ(瑕)』ということわざがありますが、何かを生み出すときに、発想の跳躍台になるのは、“玉”よりも“キズ”です」。 「何らかのキズやコンプレックスを抱えていたとしたら、それは宝物です」と。 “幸せになりたい”という願いは、自分を別人に変えて実現することはできません。 また、他人と比較した結果の優劣でも決まらない。 今の自分の境涯をどこまでも開き、高めていく中に真の幸福はあります。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ