メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

誰もが自分にしか果たせない使命があります・・・(^^♪☆ 

2023年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


本の文字を、一つ一つ指で追う。 その本は、手汗がにじんだためか、しわが寄っています。 ある知的障がいの男性にとっては、日々の実践も大変な“戦い”です。 ある日の集い。 彼はこう語りました。 「最近は、なかなか集いに出られていませんが、お風呂の中や、どこでも、心の中で考えています」。 コロナ禍の中、障がい者雇用枠で転職し、社会で実証を示そうと奮闘を重ねます。 懸命に生きる彼の姿は、周囲の大きな触発となっています。 その場にいた別の男性は、襟を正すように「自分も、さらに真剣に励みます」と決意を述べました。 日本初の“全盲の弁護士”として知られる竹下義樹さんは、健常者と障がい者の関係を「支え合う関係」でなく、「影響し合う関係」と呼びたい、と語ります。 後者の表現には、何かを「する側」と「される側」という隔てがなく、人間としての対等性を感じます。 誰もが自分にしか果たせない使命があります。 その使命を果たそうと努力する人からは、多くの学びを得ることができます。 わが人生にいかに価値を創造するか――そのことを、師の指導や仲間の生き方、哲理から“学び合う会”が必要です。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ