どうでも雑記

秋刀魚とスダチ 

2023年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

その昔、マグロは高級で、サンマは庶民の食べ物だった。秋の食卓の定番で、100円も出せばすごくいいサンマが買えた。
夕暮れ時になると、どこの家からもサンマを焼く煙と臭いが漂っていた。太くて大きく脂がのった美味しいサンマが安かったのを覚えている。

近年は、そのサンマが不漁で店頭に見当たらない。今年は昨年より水揚げがあるようだが、あまり出回っていない。あると思えば脂のなさそうな痩せ細ったサンマが高級魚扱いのような高値が付いている。安くて美味しい庶民のサンマは何処に行ったのか…。

収穫の秋、山里生活でも秋の味覚として、美味しい秋刀魚を食べるのは楽しみの一品だった。そのために、サンマ専用の炭火焼きコンロを買った。
庭先で煙や臭いを気にせずに、脂がのった大きなサンマをジュウジュウ焼いた。

そしてサンマを美味しく食べるために、スダチの苗木を裏山に植えたのは何時頃だったか…。
今年はまだサンマを食べていないが、スダチが処理できないほど、たくさん成っているのを眺める度に思い出しては、サンマが店頭に並ぶのを待っているが、昔のような秋刀魚は期待できない。

秋刀魚のためのスダチだったが、他の焼き魚や、これからの季節に湯豆腐や鍋物などに使うことにしている。

*サンマは一昨年の写真です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ、

素浪人kenさん

そうですね、1年以内に汚染水(処理水)が日本海に到達すると…している情報も流れているようなので、日本海の漁場は静かになるでしょうね。
丸々太った秋刀魚を期待しながら、もう少し待つとします(笑)

2023/09/25 14:49:08

お待たせしました?

月あかりさん

正体見たり枯れ尾花〜自国のプロパガンダに踊らされ
人民海賊船の根こそぎ強奪が無くなったため、今年の
日本近海は、サンマの大量水揚げが始まったとか。
kenさんのサンマ焼きコンロ&スダチの出番です。
日本の秋の味覚を存分に味わってください。

かくいう月あかりは先日小刀のように痩せた初サンマを
食しました。

2023/09/25 14:11:48

うきふねさんへ、

素浪人kenさん

脂ののった秋刀魚を美味しく食べるために、スダチを栽培して、秋刀魚用の炭火焼コンロとお皿も揃えて…ハロウィンよりも楽しみにしている秋の家庭行事のようなものですが、少し寂しい気持ちです(笑)これから美味しいのを期待して待ちます。

2023/09/24 17:56:59

スダチがいっぱい

うきふねさん

kenさんの秋刀魚とスダチを見て、猛烈に食べたくなりました。
昨年の秋刀魚は太っていますね。2匹食べられます^^
スダチがスタンバイしているので、早く召し上がれたら
好いですね。
スーパーの秋刀魚はやせ細っていて、私は望み薄かな。

2023/09/24 10:58:57

PR





上部へ