メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分を見つめ直してこれからの人生を考え直してみよう! 

2023年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分を見つめ直してこれからの人生を考え直してみよう!  今の仕事が楽しくて、その仕事をやることでスキルやノウハウ や各種経験を積める・・・と理解している人はかなり幸せな人 だと思います。  そういう人はその領域でとことん(極端に言えば死ぬ一歩 手前のところまで)自分を追い詰めてその仕事を極めていく と良いと思います。  若いときは身体も脳もそれなりにムリが利きますから、どん どん突き詰めていって吸収すべきことをたくさん窮すれば 良いと思います。  それがきっとその後の人生で大きなアドバンテージを作れる ことにつながります。  普通の人が30歳くらいで手に入れるものを25歳くらいで ゲットできるならかなりのラッキー!です。  ところが、ほとんどの人は仕事が楽しくなかったり、続けて いっても果たしてどんなスキルやノウハウが身に付くのか わからなかったり、今の経験がこの先の人生でどう活かせる のかわからずにもがいている人たちだと思います。  そうした人たちは、仕事に埋没して人生を消費するのではなく、 何度も自分と自分の人生を見つめ直す時間と機会を持つこと をおススメします。  忙しいからと日々の雑事に流され、そうした時間をとることを 拒んでいるとあっという間にムダな1年・・・3年・・・5年が 過ぎていきます。  サラリーマンが40歳も過ぎてこの状態だと、もう今の会社に しがみついて定年まで飼ってもらうという選択肢しか見えなく なります。  今の時代、そういう人がヒラ社員のまま残業を規制されて 手取りが増えないとか、地方へ転勤させられるとか、場合に よってはリストラされるとかの憂き目に遭います。  これから先の人生では「できない言い訳」が増える一方で 決して減ることはないと思います。  だから「今という時間」をムダに消費してはいけないし、 自分を見つめ直して「自分は何ができるのか?」とか、 「どんな人生を送りたいのか?」とか、「自分が幸せな生き 方を思えるのはどんな生き方なのか?」などを真剣に考え ることが大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ