メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

並び順 

2023年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今小学校の並び順というのはどうなっているのでしょう?
「背の順?」
現役小学校の先生が反対論・廃止論を述べたことが話題になりました。
「背丈という本人にはどうしようもない身体的特徴を並べて比較し、小さい方から大きい方へと序列をつけて並べる。これは差別であり、いじめの類でもある」と。
背の順は、身長の低い人が一番前になり、最後尾に身長が一番高い人になるという並び方です。
いつの頃から始まったかは定かではありませんが、背の順に並べば、指導者側から見た場合、前から児童生徒の様子がわかりやすいメリットもあるでしょうね。
一番前を経験した人は、身長という身体的な特徴で差別されるという感覚になったという話もちらほら聞きました。
私は、小中学校を通していつも一番前でしたが、その事で侮辱されたりいじめられた経験もないし、何か不都合なことがあった訳ではありません。
何の疑問もなく当たり前と思っていましたねえ。 鈍感なのかもしれません。
ずーっと少しづつ一応成長はしてもそれなり、社会人になった今も小さいです。
健康診断などの時は名簿順、その場合は早生まれで3月末の誕生日だからいつも最後でした。
そして高校は「あいうえお順」。
苗字が50音の後ろの方だったから後ろから三番目だったかなあ?
いずれにしても中間になった事がありません。
真ん中に並びたいなあ!そう思った事はありますが・・・。
その分、ものおじしないで前に出るようなことを学んだような気がします。
ありがたい事に今のところ小さいだけでとりあえず健康ですし・・・。
自分自身や周囲にアピールしたいという心理が働いているのか、何か態度は大きい気がしますね。(笑)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ