メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

日本一の美男と呼ばれる高岡大仏さまと大仏カステラ‥♪ 

2023年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

富山旅行前日は気持ちが高ぶり余り寝れず富山のホテルでは枕が合わないと興奮したのか眠りが浅く我が家に戻って昨日の夜は疲れかぐっすりと眠れたので今日は疲れがなく過ごせました。

富山旅行では行ってみたいと思っていた場所があります。高岡にある大仏です。叔父の家は富山市内にあるのですが母の実家は高岡市にありました。高岡市には別の叔父達が居たのですが2人の叔父は亡くなっているので高岡は疎遠になりました。

叔父の家、母の実家は高岡にあり母から実家近くに大仏がありそれがいつもの風景で母の幼少期はよく悪い事したら大仏に謝ってこいと親に言われたと話していた事を思い出す。

観光の中に高岡大仏を入れていたので行ってきました。青空に大仏さまが見えたので境内入口から台座までまっすぐ伸びた参道を歩くと高岡大仏は出来栄えの素晴らしさから「日本一の美男」と呼ばれるだけあり本当に良いお顔です。

幼少期に見たので回りを気にしていなかったが住宅街にそびえ立っていました。この風景をもう一度母にと母の写真を出して大仏さまに向けました。
こんな時に思うのが母が元気なうちに連れて来てあげれば良かったのにと後悔しています。

静岡も暑いのですが富山も暑くて近くを歩くとアミダコーヒーという大仏カステラが人気らしく看板も可愛らしいのでカフェに入り涼む事にしました。
大仏カステラはおみくじになっていてさしてあった棒に「大仏吉」とか書いてありました。これは大吉より上らしい。何か良い事が起こるかなと‥♪

高岡大仏観光が出来て良かった。でも最後には美味しいもので終わる‥これが旅の楽しみです(^-^)

大仏さまを見ると不思議と元気パワーと癒しをもらえます。多分これで高岡大仏を見れるのも最後かもしれないのでよく拝み目に焼き付けておきました。

画像は高岡大仏さまです。正面からで良いお顔をしている大仏さまでした。近くのカフェで涼みました。看板の大仏カステラが可愛いかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ