メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

M:T-2 

2023年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

エンゼルスは9月16日(日本時間17日)未明に、
大谷翔平投手が右肘靭帯損傷のため、
負傷者リスト(IL)に入り、
残りシーズンを欠場すると発表のニュース。

ようやく、結論がでたようです。
私の予想では、FAでドジャースに入団すると思うが、
どうでしょうかね?

今日の映画紹介は
『M:T-2 /MISSION:IMPOSSIBLEII』。
BS日テレで2023年9月17日(日)19:30〜22:00放送。

★人気ドラマ「スパイ大作戦」をトム・クルーズ主演で、
 映画化第2弾!脅威の致死ウイルス・キメラとその抗体。
★イーサンは愛と任務のため壮絶な死闘を繰り広げる!
2000年(平成12年)8月に見た時の感想文です。
 
『スパイ大作戦』の大ファンだったトム・クルーズが自ら、
製作を兼ね、ジョン・ウーを監督に迎えて制作した2作目。

キャッチフレーズは、
” 彼女は彼の愛か、彼の敵か”。
” 今度のミッションは、愛と裏切り”。

休暇中のスパイ組織IMFのエージェント、
イーサン・ハント(トム・クルーズ)の元に 司令官、
スワンベック(アンソニー・ホプキンス)から
新たな指令が入る。

今回の使命は元IMFメンバーのテロリスト、
ショーン・アンブローズ(ダグレイ・スコット)が奪った、
科学者ネロルヴィッチ博士(レイド・セルベッジア)が
製造した、感染すれば20時間で治癒不可能、死亡となる
殺人ウィルス“キメラ”を奪還すること。

ハントは、女泥棒ナイア(タンディ・ニュートン)を
メンバーに引き入れ、彼女をアンブローズの
元へ送り込むことに成功したハントだった。

しかし、正体がばれた彼らはナイアを人質に捕られ、
窮地に追い込まれる。

見所は、監督が香港からハリウッドに進出した、
ジョン・ウーなので、2丁拳銃を手に空を舞うなど、
香港映画風のアクションをトム・クルーズが、
完璧にマスターして演技していますね。

特にドルビーの音響(座る場所を考えないと?)が、
アクションシーンを盛り上げてくれますね。

派手なカンフーアクションやカー・チェイスに
バイク・バトル等に加えてワイヤーアクションの、
スローモションのコンビネーションが抜群に素晴らしい。

「マトリックス」のキアヌ・リーブス以上の
アクロバチックなアクションを堪能しました。

クルーズのシャープな動き、 香港の監督らしく、
静と動の組み合わせに監督好みの鳩を効果的に使っての、
バトルシーンは面白かった。

あっという間の2時間でした。
ちなみに中国語では「不可能的任務2」と言います。

P.S
この年の世界興行収入トップになっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

今日は〜!

『男たちの挽歌』は、
ジョン・ウー監督と主演のチョウ・ユンファの出世作でした。

アーロン・クオック(郭 富城)の、
映画は観たことがありませんが、

劉徳華(アンディ・ラウ)、黎明(レオン・ライ)、
張学友(ジャッキー・チュン)と、ともに「四大天王」と、
呼ばれていたのですね。
知らなかった〜。

2023/09/22 10:57:34

男たちの挽歌♪

星あかりさん

こんにちは。
実は香港映画大好きな星あかりでして。
元々は90年代に、郭富城(アーロン)という香港アイドルにハマったのがキッカケなのですが、香港映画も見るようになり。
アクション映画は得意じゃなかったけど、香港映画のアクションの美しさは際立ってると思います。
なのでこの映画も好きな1本です。

2023/09/20 16:17:41

PR







上部へ