メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

夏の花 

2023年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝顔は小学校の一年生で育てた記憶がある。絵日記にも描いた。

もう立派に青年になったお隣の坊やが小1の時、夏休みの宿題で朝顔を育てていた。
海外旅行でしばらく家を空けるので不在中の水遣りを頼まれたことがあった事を思い出す。その小1さんが今や大学生だ。


我が家は去年のこぼれた種から蔦が伸びて高いところで咲いているけれど、もう一つ元気がない。


朝顔ですら夏バテの有様。


夏場は花が乏しい。猿滑りは暑苦しい花で姿がない。
最近は百日紅さえ色んな色が出ている。
百日紅と夾竹桃はどちらかと言うと好みでない。暑い夏を連想するからかも。
お花に失礼。












白粉花は、子どもの頃おままごとに使ったので、懐かしさを覚える。







よそ様の朝顔に見惚れて話しかける。変な婆さんと思っているでしょうが。


いいのよ、変な婆で。本当に変なしろばんばなんだから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ