メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

解熱鎮痛薬「カロナール」が品薄と鳥つくね、さつまいもご飯のランチ‥♪ 

2023年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが出ていると暑かったです。

季節の変わり目になると持病の喉の痛みが出るので耳鼻科で治療をしてもらいました。痛みがあると痛み止めの薬を処方してもらうのですが‥カロナールが処方されます。カロナールは痛目止め=解熱剤です。

新型コロナウイルスの患者の急増に伴って医療機関で処方される解熱鎮痛薬「カロナール」の需要が急速に高まり、安定的な供給に支障が出ているみたいで以前は10日分くらいを出してくれたのですが5日分になりました。

最近では感染したら軽症だと自力で治すしかないので解熱剤と咳止めの薬などドラッグストアでも品薄になっているみたいです。

ご近所さんの若いご夫婦3回目の感染をしたと完治してから話しを聞きました。抗原検査キットを持っているので自分で検査したら陽性だったので病院に行かずに自宅待機1週間してその間は解熱剤は以前に残っていたのを使い、今回は咳が酷かったので咳止めと食料を親御さんに玄関に届けてもらったみたいです。

しかし3回も感染してしまうなんて‥1回目の時は精神的にまいったけど3回目は病院にも行かず自力で大丈夫だったとか‥。

この3連休には富山に行くので叔父も高齢なので写さないように気をつけて過ごさないと改めて思いました。

今日は有給調整日の夫が居る日なので気ままな一人ランチは休みです。鶏ひき肉が冷凍であったので鳥つくねの照り焼きを作りました。もっと小さく丸めれば良かったが面倒だったので大きく丸めたらハンバーグみたいになってしまった笑

さつまいもご飯が食べたくなり、さつまいもご飯を炊き、あとは昨日の夕飯残りの煮物、さつまいもの残りを茹でてサラダ、小松菜とえのきと卵のすまし汁、デザートはピーチゼリーです。

画像は今日のランチの鳥つくね照り焼き、さつまいもご飯などワンプレートに盛り付けました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ