メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

バラのイブピアッチェと「豆乳・発酵あんこ・甘酒」ドリンクと富山旅行のしたく‥♪ 

2023年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日も残暑厳しく晴れたり急に雨がザッーと降ってきたりで急いで洗濯物を入れたりしました。

ロスレスブーケでバラのイブピアッチェが届きました。イブピアッチェは香りがよく爽やかなフルーティーさと濃厚な甘さが混じりダクモダンの香りがします。

花色もハッキリしたピンクで魅力的です。家でこんなに綺麗にバラが咲いたら切り花にするには出来ないです。贅沢に10本美しさと香りにうっとりです。暫くこのバラの花を楽しみたいと思います♪

今日も豆乳ブレンダーで豆乳を作りました。豆乳が出来上がったら甘酒と発酵あんこを入れて「豆乳甘酒あんこドリンク」を作りました。大豆は長野産のギンレイを使いました。

豆乳にはコレステロールの改善・腸内環境の改善・女性ホルモンの増加・貧血予防に良いみたいです。
豆乳には鉄分やタンパク質、葉酸、銅やマンガン、亜鉛が含まれています。

私は亜鉛の数値が低いので牛乳から豆乳に切り替えました。亜鉛不足になると味覚障害が引き起こすというので今のところ症状は出ていないのですがなるべく安全な食べ物から摂取したいと思い豆乳を飲むようにしています。

豆乳だけだと飲みにくいので味変させます。豆乳に麹甘酒と発酵あんこを混ぜてどちらも砂糖は含まれていないけど甘さを感じて飲みやすくなります。ほっこりです。

午後からは週末に富山に行くのでその支度をしたりしました。静岡から東京まで新幹線で行き東京から富山まで北陸新幹線で行きます。新幹線乗り継ぎから半日は掛かりそうです。娘が一緒に行ってくれるので付いて行きます笑

富山には叔父に会いに行くのが目的ですが‥ホテルに泊まるので出来れば少し観光出来ればと思っています。あと富山のお土産はなんだろうとか‥色々と調べたりしていました。そういう時が楽しい♪白えびのどんぶりが美味しそうとか鱒寿司を買おうとか‥食べ物探し‥笑  そんな時間が楽しかったです。

画像はロスレスブーケでバラのイブピアッチェが届きました。香りと美しさにうっとりです。
豆乳ブレンダーで豆乳を作り麹甘酒と発酵あんこを入れた「豆乳甘酒あんこドリンク」でパワー注入しました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ