メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・小川洋子 「からだの美」 

2023年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
魂は身体の細部にこそ宿る隠された美を掬い取り、やわらかに照らし出す。極上の随筆16篇。イチローの肩、羽生善治の震える中指、ゴリラの背中、橋大輔の魅惑的な首、ハダカデバネズミのたっぷりとした皮膚のたるみ、貴ノ花のふくらはぎ、赤ん坊の握りこぶし――身体は秘密に満ちている。「文藝春秋」大好評連載を書籍化。
                読書備忘録 
目次
外野手の肩ミュージカル俳優の声棋士の中指ゴリラの背中バレリーナの爪先卓球選手の視線フィギュアスケーターの首ハダカデバネズミの皮膚力士のふくらはぎシロナガスクジラの骨文楽人形遣いの腕ボート選手の太ももハードル選手の足の裏レース編みをする人の指先カタツムリの殻赤ん坊の握りこぶし
こんなに観察されたらはずかしくなりそう。
ハダカデバネズミの皮膚・・・モグちゃんではないのね、目が見えるから?可愛い!
赤ん坊の握りこぶし・・・いやん可愛い!握りこぶしそのまま口に入れようとして、あ、ダメダメ!と止められながらも入れようとして、入らないとわかったからか悲しそうに泣いていた私の息子を思い出した。これ入っちゃったらどうやって出したんだろうね。あっぶない!
観察記・・・楽しかった〜♪★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ