メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ピーナッツかぼちゃのグラタンと「楽しむ」のではなく「面白がる」‥♪ 

2023年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出ているが窓を開ければ風が入り一時期の暑さより少しだけ日差しが柔らかくなってきたと感じました。庭作業は紫陽花の陽に焼けた葉っぱをカット草とりをしました。

いつもの農家さんの無人販売の野菜にピーナッツかぼちゃが売っていました。瓢箪みたいな形をしていてスープや煮ても焼いても甘みがあり美味しい。

種のあるところをくり抜いてグラタンにしてみます。ピーナッツかぼちゃはレンジで少し加熱するだけで柔らかくなるので扱いやすい食材です。
玉ねぎ、ハム、ブロッコリー、しめじを炒めホワイトソースを加えてかぼちゃそのままを器にしてチーズをかけてオーブンで焼きます。

良い感じに焼けました。気ままな1人ランチに間に合ったのでパンとグラタンのランチにしました。かぼちゃがホクホクで柔らかく美味しい♪1人だと好きなものを作り簡単に食べられるので庭を見ながら食べました。

ネットで浅田美代子さんが生前に樹木希林さんと話しをした時に印象に残っている言葉というのが載っていました。

樹木希林さんは「楽しむ」のではなく「面白がる」って大事。楽しむは客観的でだけど、中に入って面白がるの。面白がらなきゃやっていけない。「面白がる」って楽しく生きるコツと話されたようです。

私は楽しもうとか楽しいという言葉を使うが「面白がる」って使った事が無かった。樹木希林さん自分の身に起こった事を面白がって自分を観察していたのかもしれないと‥思うのです。

私も「これ面白そうじゃん」と色々な事に挑戦したり参加して前向きに生きるコツのヒントをもらえたと感じました。

画像はピーナッツかぼちゃのグラタンをオーブンで焼きました。良い感じに焦げ目がつきました。
1人気ままなランチにパンと一緒に食べました。ピーナッツかぼちゃホクホクして美味しかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ