メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

テンションが下がった日 

2023年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

22日  写経をしようと思い龍口寺へ電話。写経より本堂に座って雰囲気を味わいたいので、来月から参加する積り。ジムのついでに
将棋センターにより様子を見る。思っていたよりイメージがよくないが、体験しなくては判断ができないので一度行ってみようと思う。
それにしても将棋は弱い。センスがない。吉田弦一郎の本で「旅ごころ」をあらためて思う。吉田は「旅は自然を見る眼を深め、人間が素に戻る」というようなことを書いている。晩年は旅の感覚で生きるのがよいと思っているが、一番いいのは奇妙な執着心が解ける。

23日  ネツトの句会で1位。地元の慶応高校が全国優勝、なにより久々に眼が正常に戻った。仕事も順調。いい事ばかりなのになぜかテンションが下がる。幸せ感があってよいはずなのに不思議。
これを書いている今大分気分が回復してきたが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ