メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

長かった大腸の検査は無事終わりましたと白いサンパチェンスの花が広がっています♪ 

2023年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが強い暑い一日でした。庭作業は水まきのみして終わりました。

大腸の内視鏡検査があるので決められた薬のドリンクと水のみを飲む事から始まるのでなかなか大変でした。まだ夏なので水分を摂取するのは良いのですがこれが冬の検査だったらちょっとキツイ感じでした。そして腸を空っぽにするのでしんどいです。

検査自体は麻酔で眠っている間に終わるので助かります。今回麻酔が効きすぎたのか、普通は自分から目が覚める時もあれば看護士さんが声を掛けてくれるが、医師が私の肩を叩いて名前を呼ばれたので驚きました。
看護師さんが声を掛けてくれた時に起きなかったのか、イビキがすごかったのか‥?本人はサッパリ分かりません‥。

終わり疲れととてもお腹空きました。笑

やっぱり大腸の検査は体力的に大変でした。でも腸がお掃除されたみたいで少しスッキリしました。あとポリープも無かったみたいなので安心しました。これで大腸の方は異常なく終わりホッとしました。長い一日になりました。

庭に咲いているサンパチェンスの白い花がかなりのボリュームになってきました。鉢には一株ですごく広がっています。
園芸店で花苗を購入した時にお店の人が鉢は一回り大きな鉢で植えてくださいねと言われその時はまだそんなに大きくなっていなかったのですが今では鉢がやはり小さく感じます。見栄えもボリュームがあり庭ではかなり目立っています。

画像は我が家の庭のサンパチェンスの花が広がりかなり目立っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももこさんへ

四つ葉さん

ももこさんこんにちは♪

コメントありがとうございます♪

大腸内視鏡検査は検査の中で一番苦手です。
事前の準備や当日のドリンク薬と水分摂取が苦痛でした。腸を空っぽにする為にトイレにこもりたい感じでした。スッカリ腸の掃除は出来ました。

結果はポリープもなく腸も綺麗だったので良かったです。

ももこさん腸の具合いは良いみたいなので安心ですね。腸と歯は大事だと言うので健康でいられますよ。

2023/08/23 11:44:17

まなみさんへ

四つ葉さん

まなみさんこんにちは♪

コメントありがとうございます♪

大腸の検査本当に体力もいるし疲れましたよ。
久しぶりの大腸検査で結果が心配でした。
でもポリープもなく腸も綺麗だったので安心しました。

大腸の検査は事前の準備や当日の腸を空っぽにするので薬のドリンクと水分摂取が大変ですよね。

まなみさんも大腸検査をするのですね。検査しておけば安心出来ますね♪

2023/08/23 11:43:23

来音さんへ

四つ葉さん

来音さんこんにちは♪
コメントありがとうございます。

検査の前日から始まる検査食と当日の薬のドリンクと水分摂取がかなり苦痛でした。薬のドリンクがどうも味が飲みづらくて水の量も多くて大変でした。

麻酔はよく効き過ぎました。寝不足だったのかな。

その後何も無かったのでガッチリ食べましたよ♪

2023/08/23 11:42:15

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは♪
コメントありがとうございます。

久しぶりの大腸内視鏡検査だったので心配でした。
検査結果はポリープもなく腸も綺麗だったので良かったです。安心しました。(^-^)

麻酔は今回効き過ぎたのか、全く起こされるまで目が覚めなかったです。医師に起こされて驚きでしたよ。

夜霧さんは2年に1回検査をしているのですね。2年に1度が理想的みたいですよ。でも検査前の準備が大変で迷ってしまいますね。

2023/08/23 11:41:21

お疲れ様でした

ももこさん

大腸内視鏡検査、大変ですね。
でも良い結果だったそうで何よりです。
私は80歳になる今も未経験なのですよ。
検便でひっかかったことがないのを幸いに。

最期までこのままでいけるといいのですが。
しかし、腸の掃除が出来るのは魅力です。

2023/08/22 22:35:49

四つ葉さんへ

まなみさん

こんばんは。

大腸の内視鏡検査、お疲れさまでした。
ポリープもなく無事に終わられて良かったです(^-^)

私も大腸検査をしないとなどと考えています。

2023/08/22 22:11:39

お疲れ様です。

来音さん

最近は検査してないです。そろそろした方が良いですね。
あの飲み物は、ずっと同じ味なので、あの量を飲むなら、
3種類くらいにしてもらえたら、もう少しすんなり飲めるのにと思います。最後は、見るのも辛いですよね。

きっと、疲れていたのかと思いますよ。やっぱり、暑いし、
睡眠が浅くなりがちですよね。私は、最近、寝起きも
疲れに支配されて、仕事が忙しいのに、睡魔に襲われます。
(^^; でも、美味しく食べられたのは良かったですね!(^^♪

2023/08/22 22:02:42

お疲れさま

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは。

検査結果はポリープもなく良かったね、安心したよね。
麻酔は効きすぎたのかな、普通は自然に目が覚めるけどね、でも目が覚めて良かった(^-^)

私は胃の方は毎年で大腸の方は2年に1回してます。
昨年したから来年だけど事前にすることが嫌だからしたくないよ、でも腸は弱いから渋々します(^-^)

2023/08/22 21:08:49

風華さんへ

四つ葉さん

風華さんこんばんは♪

足コメありがとうございます。
私は5年ぶりに大腸内視鏡検査をしました。
次は何年後にしたら良いのかと看護士さんに聞きました。
今回ポリープも無かったので2年後でも大丈夫ですよと言われました。

やはり大腸内視鏡検査は前日から食事セット当日のドリンクの薬とか水分、トイレの回数とかで体力いる検査ですよね。

風華さんが迷う気持ちがよく分かります。

2023/08/22 19:23:08

宏子さんへ

四つ葉さん

宏子さんこんばんは♪
コメントありがとうございます。

大腸の内視鏡検査はキツイですよね。
前日の決められた検査食と当日の薬のドリンクと水が半端でなく飲まなくてはいけないのと腸を空っぽにするので‥大変でした。
かなり体力が入ります。 

安心は出来るけど麻酔をしてやるので1日掛かりでかなり疲れました。

隣でやはり大腸検査をするご高齢の男性はベッドで点滴を打っている時長いので背中痛いと大変そうでした。大変な検査なので迷いますよね。

2023/08/22 19:17:04

去年おえました

風華さん

3年ぶりだったと思いますが、
胃カメラより楽でした。
3年後にまた、検査と思うけれど迷っています。

2023/08/22 17:48:22

大腸検査

宏子さん

大腸検査は
大変ですね〜
私もそろそろ検査時期
一度で参りました!
高齢だし断ろうかと思っていますが〜
検便はどうなんでしよう〜

2023/08/22 17:27:13

PR

上部へ